元情報系院生の叫び -プログラム嫌い-
元情報系院生の日記-さらば、学生の日々よ-  旧 けんゆーの7th-Axis
    --/--/--
トラップ    07/29/2009
どもども!





今日でね、そりゃもう見事にトラップにはまりました。


















冷房の効いているはずの部屋で





















なぜか汗がダラダラと・・・・

















いやね?運動していたわけではないよ?



ただ単に、座っていただけなのに・・・







汗がダラダラ・・・











でも、なぜか特定のポーズをとると、気のせいか涼しい気になる





























































そして、その部屋を出るときに気がつきました!!

その間!!実に4時間!!!(気づくの遅い!!


























目の前に置かれているノートPC!!

操作者の方、つまり自分が座っているほうへ向かって







排気してやがる!!!!!!!!!!!!!!!!!







そりゃ、暑いさ・・・

見事なトラップです。冬場にはいいかもしれませんがwww





















ちょいとばかり、そのPCの設計したグループをしばきたくなりました・・・。

今後PC買う際には、排気方向まで気を配ることになるでしょうw
落とした?忘れた?    07/27/2009
どもども!
















もうすぐ、社会人として一番いやな月曜日が終わります!

ホンマ、だるいんですよ・・・。月曜日って・・・




さてさて、直近の土日に





スバルのディーラーに行ってきました!!
見積額、220万

はい、ムリポ!!





やっぱ、中古やね!ってことで、今週末は中古車を探す旅になりそうです。











もっとも・・・、

先日の土日のように、寮に帰ってきたら





財布がない!!

なんて、事態に陥らなければですが・・・。
























この、財布月曜日に会社で無事回収されました!

つまり、土日は無一文で過ごしたわけで!

あと!会社に置き忘れたのか、落としたのか?というどちらかわからない不安を抱きながらwww













みなさん、気をつけてくださいorz
タマゴの思うところ    07/23/2009
ちわっす


なんとなく、生産技術者のタマゴが思うことについて書いてみたくなりました。










もともと、





「技術は食べ物だぁ~」



なんて言っている自分、技術話大好きなんですよwww(一般的にキモイ




まぁ、いいや!
これから、就職活動に挑み、生産技術職を希望する人は、1つの参考にでもしてください!


















生産技術ってね、基本学生時代にあまり学ばないんですよね!

ぶっちゃけ、目立たないんですよ!




やっぱ、設計とか開発とか、研究って言葉に憧れてしまって・・・。



生産技術職とは!
けんゆーの認識では、紙に書かれた図面(性能等)を如何にして、製作するかを考える職です!
そして、ただ単に作ればいいわけではなく・・・、時間とコストを下げるように作ることが目標です。








さてさて、モノを作る!すなわち、加工をすることになります!
世の中には、いろんな加工方法がありますよね?





たとえば、削る・切る・磨く・溶接(くっつける)などなど



そのために、必要な機械・ツール(道具)、etc・・・・いろいろありますよね?
何を選択して、どうするかを考えることが生産技術者の仕事の1つ




















さてさて、ここまで来て何が言いたいかというと・・・?


最新の工作(加工)機械知っていますか?工具の種類って知っていますか?
そして、その機械を使用するときに・・・、どのような加工条件を使用していますか?

















「学生なら、深くまでとは言えないが就職活動中にたくさん見れるし、たくさん聞ける!!!」






生産技術者を目指すなら、こんないい環境ないと思わないですか?

ぜひぜひ、参考にしてくださいorz

more open

有給計画!!    07/20/2009
どもども!

夏休み満喫(?)中のけんゆーです!!






















休みってすばらしいw





お金が飛んでいかなければ、さらにいいのですが・・・。
こればっかりはね・・・(泣

















すでに、2万はつかっているんでないかな?

シャツ:8.5k
技術士対策本:2k
飲み会+カラオケ:5.2k
ワイン:1.7k
交通費:1k


ん?ぎりぎり超えていない??





まっ!そんな感じです。

ちなみに、ワイン!
デパートで、試飲をしつつアドバイザーと話をした結果から選びましたwwwww


ワインの楽しみ方を1つ新たに知ってしまったwwwww
(いろいろなものを、比較しながら飲んで、説明してもらえるからめっちゃ楽しいですvv)








えっと、カラオケもね・・・

カオスやった・・・


自分含めて5人やったんやけど






基本、一般的な人からずれている自分、ほかの人が知らない曲を歌うことに・・・。




んで、4人中1人は知っていると思っていた、


doaの「英雄」を歌ったのですが














なぜか、要所要所すべてのポイント抑えて絶叫www



ほか、全員知っていることに驚いたw
きっとね、僕一人だけアーティストからたどり着いた曲で・・・




あとは、「ウルトラマンネクサス」経由wwww

そして、周りの連中

なぜか、ゲキレンジャーの曲を歌いだす始末w





1人はもくもくとコブクロから選曲。

2人ほどゲキレンジャー

1人は出所不明



そして、自分

・地上の星 (中島みゆき)
 →対上司とのカラオケ用練習曲w 技術系新入社員のみなさん、きっとコレは通じるはずwww
・永遠に葬れ (GARNET CROW)
・英雄 (doa)





ん、混沌(笑

more open

夏休み♪    07/18/2009
やったー。夏休みや♪♪実体はただの連休ですが

そんなこと、関係ないっす☆☆









休みの日にも研究室に行っていた去年より断然マシや!!

そんなわけで、今月も実家に帰ります(笑)
結局4月から毎月帰っているのですが…、予定では10月までこの状況が続きそうですw




ホンマは、同期と海外旅行に行きたかったけど…

車購入に向けて、貯金中なんで、ガマンです!


ほかにも、ファンクラブイベント(東京)とライブ(大阪)が待っているので、貯金貯金♪♪
のどが痛い    07/14/2009
20090714213541
喉がいたい!
そして、生姜部の一員となったので!!


ジンジャーエール+すり生姜
イェイ ×4    07/12/2009
20090712210542
ついに、行っちゃいました!!

初パン工場Liveはガーネットか、もっちのに行きたかったのですが…



なかなかないので…。そんなわけで、生姜部部長の北原さんのライブ初参戦☆at パン工場
いやぁ~、愛子さま素敵やぁ♪カワェ~、キレイ~!!



てか…、パン工場ライブのテンションヤバすぎる!!



ライブ後に、こっそり生姜部に入部しましたとさ(笑
寝たいよ・・・    07/07/2009
どもー






はぁ~い、もうすぐ睡眠可能時間が5時間になるよ(泣





















今日は、ぜんぜん勉強できなかったし・・・。





なんやかんや、やってたら時間がなくなった・・・


















そして、日が変わってから、BSを見ていると、原子力関係の番組が!!









































こりゃ、関係ないけど、技術者の卵としてみるっきゃない!!





















そんなわけで見ていますw






それにしても、フランスってすごいなぁ~。
原子力発電を多く利用している分、ホンキで考えている。










ワーストケースでの訓練やら、実験やら、万が一の場合の関係機関への連絡や研究機関との連携等々










































うん!技術ってすごい!そして、恐ろしい。






てか、番組おもろくて寝れない・・・
