元情報系院生の叫び -プログラム嫌い-
元情報系院生の日記-さらば、学生の日々よ-  旧 けんゆーの7th-Axis
    --/--/--
近況    01/29/2009
締め切り、1週間前だぜ!!
イェイ!!


































えっと、とりあえず出せる状況にすらなってないんですが・・・(汗


あと、まったく執筆していない部分として、和文abstractと英文abstractが残っています。




間に合うのかなぁ???

ん~、自己判断して論文の質もいまいちだし…。






そんな中、追い討ち(?)があって、



責任者であるボスが多忙のため、厳密に見る気があまりなさそう…。
楽になるからそれもありのなのかなぁ?
2週間きってました    01/24/2009
やばいっすよ!

修士論文締め切りまで2週間きってる(汗








まっ!1週間前までに原案できればいっかwww
















発表の後に、書きなおせるし!!































とはいえ、そんな考えは頭の片隅にもないですけど、そうでもしないとやってけないんです。













今やっている研究を。僕が発表するわけではないですが、学会に出すことになったのですが、そこでおなじみ政治的背景が絡んでくると・・・。
加えて、ボスの妄想と失言。













修士論文書かないといけないのに…、実験しないといけないのに、それどころでなくなる。
たった、1日で一気に疲れました。
修士論文を書く    01/21/2009
ここ数日、体がめっちゃだるいですorz








昼過ぎに眠気が襲ってきたり・・・、朝も目覚めが悪かったり・・・。




疲れているな・・・、自分。









まだ、実験環境が整っておらず・・・
そのために、MATLABの使ったことのない機能を使うため必死で勉強中ですw
(すでに、この時期に新しいことを行うっておかしいと思いますが・・・)







まぁ、研究室ではそんな日々ですorz

more open

気がつけば    01/20/2009
なんと、気がついたら修士論文のたたき台が完成しつつありますw



















とはいえ、実験環境の構築ハードウェア編は終わったのですが、ソフトウェア面がまだで(汗





























おわるのかなぁ???










修了できるのかなぁ?
まぁ、まだ1文字も書いていない人が研究室に数人いてますが・・・。

自分含めて、みんな忙しいんだな・・・。




だから、自分もがんばらな!!


















早ければ、今週中に実験が完了しそうです。


















問題は・・・。

more open

あぁ、月曜日    01/19/2009
「また、1週間が始まる↓↓」




なんて思っている人は少なくないと思います。






















そんな、皆様に魔法の言葉を・・・・































1週間が始まらない人もいます…。

だって、今週は休みを取れてないもん・・・。(1週間が終わるから、始まるんだ!!)




「土日も研究室(大学)に行ってましたが!!次の休日はいつ???」

悲しき院生の叫びです…。

more open

切羽詰まる    01/17/2009
土曜日です。

普段は休みにするはずなのに大学へ向かってます。

駅で電車を待っていたら、合説帰りの女子学生を数人みました。

人それぞれやけど…、まだ13時なのに引き上げるなんて、考えられないです…。

合説に行ってなにをしてるのだろう??
効率あげまっせ!!





新年度から、生産技術系職に就く予定のけんゆーです。
たぶん、性格的にはこの職があっているんでしょうね。
(ちなみに、ぜんぜん希望通りでないですw)









性格的にあっていってのは・・・・











無駄なこと大っ嫌いなんです!!

時間制限のある目標がある場合は、とにもかくにも効率重視です!!
アローダイアグラム等いっぱい脳内ではしってますwww









そんなタイプの人間が、修士論文用のシミュレーションの結果をまとめる作業をしつつ、その効率化を図っているときに…










ふと気づいた!!




データが微妙におかしい!!!!






はい、そこからシミュレーションプログラムのバグとりです・・・。



論文の執筆(データ処理含む)が順調に進まないな・・・。
本日の目標    01/15/2009
本日の目標(予定)
・シミュレーションデータの追加取得
・上記データの加工
ここまではmust!!

・修論の執筆(シミュレーションの頁)

可能なら…
・2~4章の完成度を少しでも上げる!!




うん!!6章構成の予定なのに、終わりが見えない…。
Monday    01/14/2009
えぇ~と。
ども!!こんばんは!


Dead Lineが刻一刻と迫ってきています!!







そんな、切羽詰ってきているけんゆーの月曜日を振り返ってみます。

祝日だった月曜日・・・・・、修士論文に少しは、手をつけましたが・・・






コンパイルしてERRORを掃く部分を修正+α をやったぐらいしかやった記憶がないのですがw


TeXのばかやろぉぉぉ!!!(便利ちゃ便利なんですが・・・、時たま不便)


ほかに、月曜日にやったことといえば・・・




昼寝!!
ん?夕方から寝たから…、夕寝??







それからぁ~


トレンチコートのボタン付けwwww

裁縫苦手・・・、ボタン付けはもっといやや!!





ストレスがたまりましたorz































そしてそして!!


リトル・チャロを見ると!!
うん!!チャロかわえぇー!(断然、ネコ派なんですが・・・。)


癒される★




















ってのは、追加的な感想で・・・、主目的は英語の勉強です!!

さすがに、アニメなら理解できるだろう!!
















なんて思っていましたが、それでもなかなか難しい・・・
気分↓↓    01/11/2009
TOEIC受けてきました!!






奇跡的に、途中で眠くなりませんでしたww
昨日から、ひたすらiPod+PCで英語を聞いた効果でしょうか???





























もちろん!!


理解できたかどうかは別ですがw

more open

轟沈    01/09/2009
TOEIC IP受けてきました!!!

11日の公開テストのための腕慣らしです!!









































まぁ!当然タイトルどおりになりましたけどw

わからねぇよ・・・

ていうか、英語を十数分聞いたら眠くなったんですが・・・。






途中、まともに聞いてなかったし・・・、考えてなかったしw


さぁ、いまからがんばろうw
エスケープ!!    01/08/2009
ん~、なんていうか・・・












タイトルのとおり・・・・




























逃げました!!!














ボス(研究室の教授)から(笑)














































だってぇ~、3月の学会発表に出せって言われそうだったから・・・
(同じ研究室の、ボスの下で研究をしているもう1人が捕まっていました・・・・。)







今月中に、原稿出して卒業旅行に行く日程に発表だよ?


そんなんイヤヤし!!
















ってな感じで、逃げたので大学敷地内にいた時間は2時間ぐらいでしょうか?
ちなみに、研究室にいたのは1時間程度ですw
虫取り完了!!    01/07/2009
昨日の虫取れました!!








そんなわけで、ご機嫌なけんゆーです。






いやね!こんなにあっさり書いているけど、実際にはかなり考えたんですよ!?

昨日、帰宅しながらプログラムソースを眺め、晩御飯を食べながらも考え、風呂の中でも考え・・・、etc...





これだけやって、考えられることと今日大学に行って確認する事項をまとめて、いざ検証!



ものの、1時間ぐらいでプログラムバグを見つけれました。
(見込みでは約1週間かかるかな?って予想してたけど・・・。)

















バグなくなったわけである時間内に200個ぐらいデータが取れるものが、200個きっちり取れました!

んで、さっそくそのプログラムを使って実験するわけで・・・




想定していたデータが試行錯誤の上取れるようになったのが、けんゆー上機嫌の理由です。













さて、明日からはほんちゃんのデータ取りだ!!





そういや、2年ぶりぐらいに昔のバイト仲間の女友達(社会人2年目)に会いました。

なんか・・・、雰囲気がよくない方へ変わっていた気がする。たぶん、苦労を知ったんだろうな・・・。
明日は、虫探索    01/06/2009
今日も、修士論文を少しだけ執筆しました。


問題設定(2章)がうまくまとまらない・・・。あぁ~、困った。










っていうのは、帰りの電車の中と家でやったことで・・・、

大学では、昨日完成できなかったプログラムを作り、早速実験装置をつかって実験をしてみたとさ。




















結果は!!!!





































ある一定時間に200個ほどのデータが取れるはずなのに・・・、

















なぜか2000個も・・・・・・








































おかしい!!おかしすぎる!!!!!!




なわけで、この問題解決が明日の課題になりそうです。

解決してくれるといいな・・・。
けんゆーの年末年始    01/05/2009
大変遅くなりましたが、


あけましておめでとうございます。

ことよろ!!
(あえて省略w)





もう1月5日だよ・・・。
修士論文提出ま1ヶ月切ってしまったよwww





そんなわけで(?)、仕事始めってことで大学に行ってきました!



やったことは、

・TOEICの勉強(行きの電車の中)
・実験装置の構築(カメラの取付け)
・コミックを読むw(1巻目)
・デスクPCのプログラム環境のコピーをノートPCに作成
・コミックを読むww(2巻目)
・C++サンプルプログラムの作成と勉強
・週間少年ジャンプを読むwww
・セキュリティーソフトのアップデート


以上!
18時半に大学を出て帰宅へw












これが、修士論文提出1ヶ月前の院生のやることでしょうか??



この時点で、修士論文1文字も書いてないんですが・・・・・













なにか?






















帰りの電車の中で、ようやく修論を書き始めました。
もちろん数行しか書けてませんよw


それでも、脱1文字未満!!(←たぶんアホ)
ちなみに、書き始めたのはいいとして・・・、書くの難航しそうです(泣






今日は1月5日なんで、追加ネタとして、


ここらでけんゆーの年末年始をざっくり簡単にふりかえってみようかな!っと

more open

