元情報系院生の叫び -プログラム嫌い-
元情報系院生の日記-さらば、学生の日々よ-  旧 けんゆーの7th-Axis
    --/--/--
失う日    12/29/2008
なにかしら、孤独を感じる近頃です。



仕事納めをしてから3日目なのですが…




ひたすら寝て…、夜はバイト!!

ってな、堕落した1日を送りました(汗





そんなわけで、働いてきたバイトなのですが…、今日が契約時間に働くのは最後の日なんです!!
とは言っても契約時間外に働くのですが。




それでも残すは、あとたった2日の勤務日

合計10時間ぐらいかな??







4年間以上いたバイト先で従業員としての関係を切ることに、少しばかり寂しい気がします…
また1人    12/28/2008
バイト終わって~、赤霧島買って♪
帰宅しました。

あと3連勤!!
今年のラストスパートや!そして、バイトもたぶんこれで最後や!







帰ってきて、Webでニュースを見た



すでに、卒部したクラブに関係することなので、深くは書きませんが・・・




また、1人この業界の人がなくなった。

















あと、数日で新たな年を迎えるというのに・・・。



数年前に、このようなことが数件起き、それ以来少しは収まっていたのに・・・



やはり、その業界の人間として非常にさびしいです(泣





ご冥福をお祈りいたします。
不安    12/28/2008
ネタがないっす!!





冬休み2日目(土曜+日曜)、早くもダラケテイマス。



























めっちゃ、落ち着かないんですがw



















こんなに、だらけていていいのか?自分??みたいな・・・・
(TOEICの対策と修士論文・・・)










特に、修士論文に関しては、かなりのストレスになってます。










家にいることで何かが落ち着きません。

そんな日々。

なにかが悲しい





記事を書くにも、ネタがないのでバトンやります

more open

仕事納め    12/26/2008
20081226222258
今日で今年最後の研究室通いにしました。

おつかれ!!自分!

久々(1年4ヶ月ぶり?)に得る1週間ほどの休みを満喫します♪

とはいえ、英語の勉強と修論の準備をしないといけないのですが…

あぁ、悲しき院生生活…
選択    12/24/2008
24日ですね!



今年も残りわずかです!!

もちろん、本日はごく普通の平日です♪
一部の非信仰者共が、なぜかお祭り騒ぎするためにシフトが薄くなるので、バイトに行かないと行けませんが…





ホンマ、ダメ院生や…。

新しい年になれば、「修士論文締め切りの恐怖」が待ってるのに(泣)




てなわけで、修士論文締切の恐怖から少しでも逃げるために、大学に実験準備をしに行く途中です(笑)




そう言えば、世間で金融危機やらトヨタショックやら騒がれていますね。


愛知が悲鳴を上げているとか…
スバル(とスズキ)がWRCから撤退するとか…
内定取消やら…(実は電話が怖い今日この頃です)






ていうか、就活終わっている身なので、騒がれている企業にも関わったりしてたんですよね。


愛知の企業(関連会社含む)をだいぶ受けていたしな…。もちろん、その中で内々定をいただいた企業もあります。










ホンマにたまたまなのですが、選考にもれたり、辞退した企業の大半が金融危機によって…、大変な状況にシフトしつつあるんです。



『数年後に生産技術職から、設計職へ移れるようにがんばるという覚悟の元で選択をしたけんゆー』


「選択のときに、他の企業を選んでいたら?」
「もし研究・開発・設計職という道を求めて他社を選択したら?」






つくづく、正しい答えのない世界で生きているのだと感じる近頃です。
また始まった    12/18/2008
ボス:「是非、○○先生のいう方法でやりましょう!」





また突然と、話が始まった。

方法というのは、先日ボスが出張している間に、○○先生から提案されたセンシングの手法です。
この手法なら、お金にものを言わせ時間をかけずに実現できる!ってことで提案していただけたのですが…



僕は一概に、そうとも言い切れないって考えてます。




んで、唐突なボスの発言に話を戻しますが…






けんゆー:「じつはカクカクシカジカで、計測原理的には望む実験ができないと思うのですが・・・」











ボス:ポッカ~ン・・・・







どうやら、計測原理をほとんど理解していないらしい・・・


いったい、何を考えて「やろう!」なんていっているのだか・・・






けんゆー:「ですから、ここがこうなってですね・・・」

また、詳細に説明を始める






ボス:「ん~、しかしカメラを使うよりは、 早く構築できると思うんですよ!」


ハードウェア全般わからない人が、何を根拠にこのようなことを言うのだ?と言いたい・・・



ボス:「まぁ、前向きに検討してみてください!」



















そして、またしばらくして・・・








ボス、参上






そして












準備時間を減らすために!!という話の方向性が、いつの間にか




「如何にボス的に面白い計測システムを用意するか?」

という方向性に変わっていた…。(もちろん、ボスの中で)





それは前々から苦しめられている、夢物語的な計測システムであり、かつ機械系出身の僕の目からすると無理やり実現したとしても何の意味もないシステムである。







結局、何をしたいのかがわからない・・・。
りりーす!!    12/15/2008
I get free!!!








英語原稿終わったぜい!ちゃんと、デッドラインに間に合ったぜい!!

なわけで、開放された~~~~~~!!!

























(もちろん、英語原稿のみからですけど!!)










まだまだ、修士論文やら実験やら、実験環境の構築やらシミュレーションとかプログラム作成とか(泣)残ってるので、

















まったく開放されてないですw
ただの、ぬか喜びです・・・
20081214125037
どや!

これが関西人の昼食や☆
たこ焼き+a little bit Wine
(若干、突っ込みどころありますが)

たこ焼き焼いている最中に、思いついてしまったので、実行しました(笑
それにほら!卒業旅行はヨーロッパ方面になる予定やし☆
練習ですw

ではでは、いただきます(笑
ネタなし!    12/13/2008
たまには、記事を書かんとアカンねっ!



このままやと、放置ブログになってまう(笑)
「アカン!そんなんアカンって!!」なんて思いながら、ネタを探してはいるのですが…







特に変化のある生活を送っているわけでもないので、ネタなんてないっすよ(笑)





・サボタージュしたこと(12月11日)
・MACbookに萌えたこと
・久々にTOEICに申し込んだこと(12月3日)
・卒業(修了)旅行の計画が進んでいること
・ついにカバンを買った(11月末?、色はキャメル!)


うん!大したことやないやん!
あっ、せや!実は今週…、ボスがいなかった!


スバラシスギル☆☆☆






ホンマ、何の変化もないっす(笑)
それでも、ある意味幸せです♪♪


とりあえず、受験1ヶ月前からTOEIC強化期間にしようと思いつつも、実行してないことが、修論とは別の問題です。





ここまで書いて今更思い出した!
そういや、サボタージュする前日の夜に、帰宅途中に、チャリのチェーンが外れた。(外装タイプやないのに)
んで、途中から押して歩いた…。

サボタージュした日の朝…。


外れたことなんて忘れて、チャリに乗り…、思い出したなんて(笑)
電車に乗っているのですが

目の前にゴスロリがぁーw

キモイ!
色的には、黒・白・紫
ただの偽善?    12/03/2008
いきなりですが・・・





最近、こんなニュースがありました。ソース
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【12月1日 AFP】ドイツ環境省は11月28日、2007年の温室効果ガス排出量が1990年比で22.4%減となり、2012年までに21%削減するとした京都議定書(Kyoto Protocol)の削減目標達成がほぼ確実となったと発表した。

 京都議定書が採択された97年の「気候変動枠組条約第3回締結国会議(COP3)」で、ドイツは2012年までに温室効果ガス排出量を基準年の90年比(一部の温室効果ガスについては95年比)で21%削減するとの目標を掲げている。

 環境省は声明で、07年の統計から、西ヨーロッパ最大の人口を持つ同国が08年中か、遅くとも2010年までに削減目標を達成できることが「確実になった」と発表した。

 一方、ドイツの排出量統計は原油が燃焼された量ではなく、購入量を基準に起算しているため、現実の排出量を反映していない可能性も指摘。07年からの原油増税に備えて消費者が06年中に原油を駆け込み購入したことが、排出量減少の一因である可能性もあるとしている。(c)AFP/Simon Sturdee


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


なんか、基準の違いによる問題を抱えているようですが、達成されていて欲しいです。

more open

