元情報系院生の叫び -プログラム嫌い-
元情報系院生の日記-さらば、学生の日々よ-  旧 けんゆーの7th-Axis
    --/--/--
はまなこー    10/30/2008
20081030023214
電気は大切にねっ

AM2:30
現在の思考    10/29/2008
こんばんは!けんゆーです。

現在、集合場所に停車している東京行きの夜行バスの中です。

久々に、見知らぬ他人に底知れぬ怒りをおぼえました!!

なぜ、後ろの席に人が座ると言う情報を得れるにも関わらず、

シートをめちゃくちゃ倒すかな??

んで、運のないけんゆーは

めちゃくちゃ倒されているシートの席の直後!!

どうやって、座れと??
入る隙間がないに等しいのですが??

んでチキンな私は…、前席の人に振動を与えないように、ぶつからないように気合いではいる…。

(ちったぁ…、後ろの席に座る人のことを考えろよ!とか思う)

んで、その窮屈な空間で携帯を打っていると…、
しばらくして

前の人:「足キツくないっすか??」

って言ってきた。

はい!問題です!この問いかけに対して、理系のけんゆーは、なんて答えたでしょう?

1 常識で考えてください
2 あなたの目には、私(身長170ぐらい)が小さく見えますか?

3 ちょっと、窮屈です

4 無言で携帯を打ち続ける

ヒント:ちなみにその後、若干 足が楽になりました☆

あっ!そだ!バスの中暇なんで…、コメント等大歓迎です。
寝落ちするまで、頻繁にチェックします
本日の体調    10/28/2008
本日の、けんゆーの体調は


寝起きから非常にダルさを感じ、





35度台の低体温が続き、最悪な1日となるでしょう・・・。

more open

久々にやってみました!



ずばり、けんゆー


PCはデスクトップ派です!(もちろん自作の)



やっぱね、同一スペックのPC買うならば、デスクトップですね。
元機械系、現(エセ)情報系なので、フル稼働させた場合の発熱や、それに伴う冷却性能が気になってしまうので…。




ノートPCって、やはり詰め込んでいる分、熱いんですよね…。きっちり冷却してやらないと、ハードのフルスペック使えそうにない出ないですか?
そう考えると、デスクトップなら単位体積あたりの発熱が少なく、冷却もしやすいので!



あとは、OSが立ち上がらなくなった場合の対処が、なんとデスクトップのほうがやりやすい!ってとこでしょうか!






拡張性は…、たまに拡張することもあるけど、最近はあまり重要視するポイントではないです・・・。






デスクトップ派とか言いながら…、ノートPC(Dynabook SS)も盛っていたりするんですけどね(笑
完全に、持ち運び用・・・。メインPCになることは、ないと思われます・・・。


第602回「パソコンは、デスクトップ派?ノートパソコン派?」
TB
収入と出費    10/25/2008
ども、こんばんわ!


最近大学でやっていたイベントの準備に対して、アルバイト代(2万円)が出るのですが









イベントが終わった日に、梅田で買い物をして



出費2.3万円w









はいwすっからかんです(笑



そんで、そのあとバイト先に寄り道したら、急遽人手不足ということで仕事をすることに





3kぐらいは稼いだのだろうか…。


帳尻合わせることができましたwww
準備不足    10/23/2008
キタ!!

円‐ドル 97円台!!

外貨預金か??

1000ドルを作って預けてみようかな…。(ただやってみたいだけw

問題は、定期にするか、普通にするか…

前々からやりたいと言いながら、なぜ条件に応じたシナリオを考えていないのか??

そんな考えてないときの自分が毎度イヤになる…。
いつもの病気    10/21/2008
やるべきことは、数多くあるのに・・・、やる気が起きないっす



なんだかなぁ~。



まぁ、いつもの病気といえばそれだけなのですが




修羅場あけた後って、しばらくはこんな感じ・・・。




だから


再び修羅場が来る。
悪夢な出来事再び    10/19/2008
まいどっ!



ひさしぶりに、バイト行ってきました!!
たぶん、半月ぶりですwww









そのおかげで、英語原稿出せたんですけどね!
行ってない期間の土日は、普通に大学に行ってたし・・・



査読落ちれば、ほかのことができる。

通ると・・・、11月中旬から、学会発表準備・発表(山形旅行)・Final原稿作成・実験etc...



死ねる、生活再び・・・



・・・、近い未来を考えると恐ろしいのでこれぐらいにしておきます。


本題!!

more open

超ローテク?    10/18/2008
たぶん2週ぶりの、大学へ行かない土曜日です(笑



やったことといえば

・家の食材買出しのためのドライバー
   >運転むっちゃ楽しいです!でも、今日は信号につかまり過ぎ、不快でした(泣

・今週録画した、番組を1.5時間分見た
   >まだ、2時間分残っています・・・。明日に持ち越し・・・

・昼寝(ハートw
   >至福のときやww















そして、そして・・・

学部のときに、使用していたが1冊終わっていないテキストを読み出したw

more open

国産が宙を舞えば、理系離れは減るのかな?






そんなことを、ふと考えていたりする。

more open

近頃の興味    10/16/2008
最近、円‐ドル(←アメリカ行きたい)以外にも株価に興味が…

リーマンの影響なのか?就活の影響なのか??

話は変わりますが…、09年4月入社の人は、就活に関して言えば、かなり恵まれていましたね(もちろん結果論ではありますが)

何にしても、今現在就活している人は大変なんだろうな…。

各社の採用計画がどうなるのか気になるところ…。

そんなこと言っておきながら…、就活時には採用計画人数なんて…

全く気にしていませんでしたが(笑
今日という日    10/15/2008
何もしてない!!!




いや、いくら13日締めの修羅場があけたからってさ…。









だらけすぎましたw

そんな一日・・・

AM9 起床 そして、ぐでぐで・・・(朝は苦手だ・・・)

AM10過ぎ 大学へ向かう

AM12頃 研究室着 サングラスの異常に気づく!!
(昼飯食べたり、メールの処理したり…)

PM1:30頃 実験装置のマニュアルとにらめっこ (あれ・・・、絶対マニュアルって言わないよ・・・)

PM2 マニュアルに飽き、11月に同じ学会に行く他研究の友達(B)のとこへ、したらいない・・・(泣) 仕方ないからほかの友達(A)としゃべる

PM2:20 気がつけば、Bが着ている。宿泊先の確認♪その後、AからPCのトラブル相談(汗

PM3まで 自分の研究室で、PCの設定の仕事(4台ほどしました)



そして・・・!!非常にストレスのたまるボスによるイベント運営のミーティング

今回のミーティングで決定したこと!!ダイレクトではありませんが
ボス「とりあえず、まだ完全には完成していませんが、ディスカッションしましょう」


翻訳すると・・・




とりあえず、こんなことしたのですが…、ほとんど考えていません!みなさん、いい方法ないですか?



リハが必要というアイデアが出たのに対し、準備の日(イベント前日)にしましょう!になるし・・・


なぜに、ワーストケースを考えないの?

っていうか、すでに学生間では失敗するだろうって予想が立っているし、皆があきれているのですが・・・。



んで、終わってから…

PM4:30 PCの設定作業再び




あとは、最近非常に荒れたPCの中のデータ整理をやって・・・



PM7 眠い・・・。サングラスも修理したいってことで、帰宅へwww


サングラスは予想通り、ネジ穴がつぶれてました(泣)
まだ、買って半年もたっていないのですが・・・。ホンマへこみます・・・




一応、径の太いねじで固定はしてもらえましたが・・・。
何よりも、壊れた原因がわからないのがつらい(泣




そして、最後にせっかく梅田に出てきたって事で・・・


理系の人々を買ってしまったw

more open

のんびりぃ~    10/14/2008
こんにちは!


めっちゃ、のんびりしてます♪(大学いってませんw)


にこにこ動画でとある番組に、ニヤけてますw









今日1日ぐらい・・・ええねん!

もう、ええねん!





8月からつい最近まで、常にオーバーワークやってん!!

more open

いいのか?ホンマに    10/13/2008
こんにちは!

ここ最近、めっちゃすばらしい院生Lifeを送っていた けんゆーです。










ストレス耐性ないんですけど・・・(泣

まぁ、なんていうか・・・。
昨日と一昨日(つまり土日)に大学へ行っていたのですが・・・

more open

いつまでたっても    10/12/2008
20081012005150
届きました。メッセージ入りiPod!!

Always standing at start line...

シャッフル買ってから、半年たっていない気が…
生きてます    10/10/2008
なんとか、生きてます。
But, condition is too bad!!


今週は2日も研究室泊(汗



実は、1週間で2回も泊まるなんて初めてなんですw

激しく眠いですw



泊まりながらも、仕事をせずに就活で仲良くなった友達(院生)に電話してましたがw なんていうか、同じ事を考えていた・・・。

「来年からは週休2日はある!夏休み、ゴールデンウィークもある!!」






どうやら、コレが一部の院生の脳内のようです(汗

more open

通学中    10/09/2008
本気で大学に行きたくない…

must で行かなければならない状況がツライ(泣
投げた    10/08/2008
ども!こんばんは!


何とか、昨日大学に泊まって、がんばったかいもあり

とりあえず、日本語原稿⇒英語への作業が終わりました!!

現在うちの研究室で定着しつつある、学部のときの大学のカラー 「根性!!」



その、「気合と根性」で英訳しました! (出来はシラン!!)




なんと、寝たのAM5時・・・(ネムイヨ
そのときに残っていた、英語の文章の数



なんとたったの3文!!


日本語で3~4ページある原稿なのに…

たったの・・・














あと少しをやってから寝ろと!(汗



1度英訳してしまえば…、自分で文章の出来具合を評価するなんて能力がないので・・・








(ノ・∀・)ノ = □ ゲンコウ  Boss


あと、よろしく!!!

「ワシ シラン!!!」









「むちゃ振り責任を取ってください>ボス」
1年ぶり    10/05/2008
今し方に吉野家よった。
吉野家なんて1年ぶりです

学部の時は歩いて行けたので、かなり行きましたが
これが現実    10/05/2008
20081005020118
日曜日の午前2時前に撮影した写真

明るいとこは、人のいる研究室です
切羽詰ると    10/04/2008
さて・・・





行くか・・・。to Lab ... by car.  (Now 13:35 !!)



終電がなくなるわけだし・・・、何時に帰って来るんだろ?
(普段は、土日祝は行かないのだがな・・・)

more open

復活!    10/03/2008
リポD注入しました!!

なわけで…、復活!もち、temporarilyですが

発表まで残り1時間切った
締め切りが・・・    10/03/2008
なんか、最近くら~い日記ばかり書いてますね(汗




というか、暗くない日記書いたことあったっけ?


まぁ、いいです。


現在時刻AM4すぎてます。
もちろん、研究室からの書き込みです。


AM3時ぐらいには、他数名 VS スズメバチ ってイベントが発生してました。



いやね?迷い込んできたんですよ!!スズメバチが・・・




そうすると、研究室で寝るわけにも、作業するわけにもいかないので・・・

ゴキジェット買いに、走って!!

バトって




「ブシュー!!」

「ブシュー!!」


「ブシュー!!」




だいぶかけてましたw(友達が



なかなかしぶとかったですよ!!







っていうか、その前に攻撃を仕掛けたときに・・・







攻撃対象のハチさん・・・、






本当に攻撃した方へ向かってきましたよ!!







みんな、全速力ダッシュして逃げました(汗

全長4センチは超えているので・・・、本気で怖かった(泣



more open

とかいいつつ・・・、助教の先生に誘われケーキを食べに行ったりする けんゆーです。


結局、6文ぐらいしか英訳できてないです。

いくら、数値例の部分といえど、他人の論文のフレーズから参考になるものを探しつつ、英訳するので時間がかかる…。


数式とか、与える数値とかが入る部分に関しては、絶対参考になる表現があると思うのですが、いざとなると・・・











過去に、読んだ英語文献の中の表現が、かすかに記憶に残っていればいいのに・・・




パッとでてこない!!
(呼んだイミねーやん・・・)



自己嫌悪に陥ります。



普段から、もっときっちり記録とかしとけばよかった・・・。(書くことがキライなやつ)



こんなペースなので・・・、終わる気がしない・・・

more open

