元情報系院生の叫び -プログラム嫌い-
元情報系院生の日記-さらば、学生の日々よ-  旧 けんゆーの7th-Axis
スポンサーサイト    --/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏だっ!!    07/31/2008
夏だっ!!
夏休みだっ☆

なんて言葉を言えたらいいんですけどね……。




去年(M1の時)は言えたんですけどね。夏休みは授業がなかったので、大学にゆっくり行けたので、朝はゆっくり寝れます


しか~し!今年は違う☆☆

TAの仕事を除くと、年間を通して、授業はゼロ!

だから、毎日好きな時間に行ける!!
ってことで夏休みのありがたみがないっすね(笑


ちなみに、世間一般で言われる、学生の夏休みは学部3年の時が最後でしたorz

でも、このときもクラブに完全拘束されて夏休みって感じがなかったかなー。書類作成と整備作業と…



さて、今年の夏!!
夏休みを作れるのだろうか??(去年は盆に1Weekぐらい+家から出たくないって思った日)
スポンサーサイト
スイッチON    07/29/2008
日付変更線を超えました!!


ってことで、スイッチONです!
えっ?何がって?


未だに研究室にいるんですけどね!(朝一の授業にTAの仕事があるので・・・)

いわゆる、お泊まりってやつです!(何分、自宅から1h30mかかるので・・・)
1限に間に合うように来ようと思うと、7:30に家を出ないといけないから、辛いんです。


特に、M2になって授業にでなくていい身分になってからはww






もち!M1の時は、遅刻せずに行ってましたよ?(冬場を除いてw)





で・・・、えっと・・・?
あっ!スイッチですね。

夜中になって、本格稼働しだすってやつですよ!

1. ATH-SJ5(オーディオテクニカのヘッドフォン 3000円ぐらい?)を装着!
2. ノートPCを使って、ラルク♪再生!(目が覚めますw)


3. ここまでそろって、英語論文を読むと・・・

ちなみに、日が変わる前に研究室で酎ハイを飲んでますw









VIVA 研究室 life!!
夜(スタッフが帰宅後)の研究室ほど楽しいとこはない!!
今週の予定    07/28/2008
月:泊まり
火:朝一にTA
水:病院
木:2時間ほど卓球(for health)
金:(歯医者)、TA、ミーティング
土:バイト

もちろん、病院に行った後大学直行…
うん!濃いぃ~、一週間になりそうや…
法改正後…    07/26/2008
現在、垂水(兵庫)から電車で移動中…。

こんなことになったのも、道路法改正が行われたせいです。
朝から家族で高速を使って神戸の親戚の家に行っていたのですが、

「後部座席のシートベルト着用」がホンマしんどくてしかも、渋滞……。行きしなだけで沢山ですorz

というわけで電車☆
快適っす☆☆
午前中に歯医者行って、そのあとすぐに大学行って

昼一番に、ボスとのミーティング・・・。なかなかハードなスケジュールでした






歯医者には、虫歯治療で行ったのですが・・・、麻酔しましたよ(つまり、結構ひどい状況w)

麻酔したおかげで、全く痛くなかったからよかったのですが…、麻酔のための針を刺す痛みも感じない麻酔ってどうよ?
いや、うれしいですけど!なんか、表面麻酔ってやつをやったようです。



んで、ようやく9時半に打った麻酔が切れだしてきました。
治療中全く痛くないってのはうれしいのですが、なぜか効き過ぎてなかなか効果がなくならないと不安になるのは、思考回路おかしいのかなぁ?
こんにちは!
こんな、昼間から記事書くなんてかなり久々です!
それこそB4の時には、結構書いていた気もしますが・・・



現在TAの業務で受講生のレポートのチェックをしているのですが・・・

more open

進まない    07/23/2008
近頃、非常に外乱が多くて困ってます…
おかげで、研究が進まない…。

TAの仕事とか…、研究室旅行(行かないけどw)の準備とか。研究室内のPCの管理とか…、研究室HPの更新とか。

ほかにも私的なことで病院行ったり、歯科に行ったり


早く楽になりたい☆んで徹底的に遊びたいよぉ~!!
2年目の夏    07/21/2008
修士2年目の夏

自宅の暑さに耐えれず

研究室へ




確実アホやなぁ~
限りなくあふぉ    07/16/2008
はいはーい☆☆
投稿時間に注目!!!





只今、通学中です!!帰宅じゃないよ??



22時になろうとしている今ですが………
向かっている最中ですw


ハイ!!そこ!ウソだと思わない!!






最後に本日の過ごし方は……

11時 起床
昼食(昨夜食べなかった晩御飯)(一応自宅生です)
13時~20時半 バイト

以降 晩ご飯を買って大学へ一時間半かけて移動中

22時半頃到着予定w
研究意義?    07/15/2008
さてさて、柄にもあわず理論研究をしている自分ですが……

理論研究って、研究意義を見いだすのがしんどいです…。

独りよがりの拡張ではなく意味のある拡張をしなければ工学的でない!!

…、話変わってどうでもいいけど女性専用車両に男が乗っているって…、どうよ??
LABを覗く    07/11/2008
研究室のボスはいい人のはず!!なんだと思う。


・比較的学生のことを気にかけてくれるし





ただ・・・、基本性質が

・むっちゃ短気
・思いつきで行動する
・激しい思いこみ
・1時間ごとに同じ事を言いに学生室に来たり・・・
・物理的にできもしない実験をしたがったり・・・
・結構理不尽なことを言う





って性質を持っていて、学生からあまり好まれていない。


今日もドクターの人と論文について話していたのですが・・・、1時間おきに同じ事を言いに来たw
非常に、学術的な内容だと何回か聞かないと学生はついて行くことができないけど、「過去に書いた文章を流用したらいいよ」なんて内容は1度言われれば、修士でもわかると思うのですが・・・




基本的にそんな調子で・・・



あとは、思いこみに関しても強烈で・・・



「先生との話し合いは、誤解を解くことから始まる!!」

って名言が、先輩から生まれたぐらいですw


たぶん、面倒見は非常にいい先生なんだと思いますけどね・・・
平和な週    07/11/2008
今週はボス(教授)が出張でいなかったから非常に平和だったんです!!


ドクターの方の進捗の確認にも来ないし(ちなみに、そのドクターの方は煙たがっていますw)、ちょろちょろ動き回らないし・・・


いやぁ!ホントすばらしかった!!


ってわけですが、金曜日から出勤だそうで…

「みんなで避難しよっか!」

なんていっているぐらいですw






それにしても、ここまで嫌われるボスってどうよ…。

極めつけは
ボス本人は、教育をしたいそうですが…

ボスの下にいる私は、指導をまともにしていただいたためしがないw
明日へむけたひと言    07/06/2008
明日(月曜)は泊まりだ・・・。
今日を満喫しよう(;´Д`)
もう7月ですよ!!


修士2年の7月になって、研究テーマがはっきり決まっていないってどうよ?
(いつのまにかテーマが変えられたとか、テーマが破綻したからですが)



非常にまずいっす!!

さて!なんでこんな状況に陥ったかを分析してみる…。


まず、研究に使う時間が少なかったのかなぁ?

→原因1: 就活に時間を取られたとか(M1の9月ぐらいからちょくちょく動いてた)

なんと言っても学部の時にまったく就職活動をしてなかったのが痛いかもしれない!!
少しでも見ていれば、企業訪問する数を減らすことができたから、時間が短縮できたはず!!


それにしても、今から考えると・・・
院に行くって決めて就活もせずに8月に受けた院試の対策を5月中旬ぐらいから少しずつしかしなかった自分もどうかと思うけど(笑

それどころか、8月の院試=出身大学の院試(一般入試)

であって・・・、
今、所属している大学の院試はそれよりも前だという、すばらしさw






結局、まだまだ先読みが甘いんだろうな・・・。






→原因2:意志の伝え方が弱いってこと!
結局、ボスに振り回されている感じがする・・・。そのせいで、テーマが変えられたわけだし。(変わったあげく破綻w)
これが一番だめなんだろうけど・・・、あまりにもはっきりと自分の意志を言い過ぎても、その後の研究室での活動がやりにくいし…。
だからといって、思いこみの激しいボスに、はっきり言わずに意志を伝える方法が思い浮かばない…。
ふと、研究室のPCで見たMSNのサイト


リンクをたどれば・・・









世界一大きなレゴの飛行機!! A380がネタになってましたw(コチラ

世の中には、1/25の飛行機をレゴで作っちゃう人いるんですね(笑
研究室へ行く憂鬱    07/02/2008
今、研究室へ行くため移動してます…。
家から大学まで1h30m院生には遠いと感じる距離…

今日行ってやることは、TAの仕事としてプログラムを書くことやし!


通学中から、進んでない研究を進めれない鬱に…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。