元情報系院生の叫び -プログラム嫌い-
元情報系院生の日記-さらば、学生の日々よ-  旧 けんゆーの7th-Axis
スポンサーサイト    --/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
@研究室 その29    10/30/2007
シミュレーションが終わらないです・・・。





未だに研究室のPCが働いています。





7時間連続労働w(PCが











いつになったら終わるのでしょう(泣








そもそも、配布されたPCが悲惨なスペックなのが原因か?



がんばれ!!Sempron
スポンサーサイト
PC買いました!!    10/28/2007
ついに、買いましたよ!!

ノートPC!!



結局、dynabookSS RX1シリーズになりました♪




スペック
CPU : Core 2 Duo U7500(1.06GHz)
チップセット : モバイルIntel 945GMS Express
メモリ : 1.5GByte(PC2-4200)
HDD : 80GByte(5400rpm)
ドライブ : DVDスーパーマルチ


まぁ、こんなとこです。


初のVistaマシーン!!







遊びつくしますw(ォィ
疲れました    10/24/2007
ねむいっす



数日前と比較して風邪が悪化しているのに、寝てないんですが…。





スライドの締め切りは、発表時間まで!(まさにその通りですw









今回は、なんと大学ではなく家で徹夜なんですよね…。風邪ひいているもんで・・・。

再び、研究室内バイオハザード引き起こしたらなに言われるか…w

more open

明日は現実逃避!!    10/19/2007
さてさて、研究室内での研究発表が近づいてきました!!









もちろん、スライドできてないわな!!




激しくやばいですw





今なら、学部レベルのスライドぐらいなら結構簡単にできるかもって思えるぐらいに…。




ホンマ、むずい!!


なんだろな…。導入・概要紹介・結果をまとめて、雰囲気と本質を理解してもらうためのスライド…。


んでもって…、相変わらず「権力という名の圧力がw」





とりあえず、明日はすべてを忘れて、遊びたおす!!(京都あたりで!


いわゆる、現実逃避だ!





どうも、体が参っているみたいなんです。
めばちこできるし…。

肩こりもひどい…。


んで、常に眠い!



日曜は、確実にスライド作成だろう…。
@研究室 その28    10/17/2007
こんばんわ!


未だに、大学にいます。


ホント室内にずっといるなんて・・・、体に悪い!!






昨日、お泊まりだったのですが時間の関係でシャワー浴びれなかったので、午前中に浴びました。












授業を、途中で抜け出してっっっw

more open

@研究室 その27    10/17/2007
やはり、泊まっています。

近頃、@研究室の記事は泊まりが多い気がする・・・。





それだけ、帰るのがめんどくさいってことでw

ホンマ、睡眠時間・通学時間・研究時間(資料作成等含む)のトレードオフが難しくて・・・。







どうも、せっぱ詰まると・・・、少しでも負担を減らしたくなるみたいです。

だいぶ、MATLABになれてきた気がします。
数値計算はたぶんCで走らせるよりもずっと楽な気がする。




たぶん、来週も1日は泊まりになりそうな気がしますw

それ以前に、今週もう1回あるのかも・・・。




すべては・・・、土曜日のために!!
なぜに見る?    10/15/2007
大学生協、それは分かるものは得をし、無知は損する可能性を秘めているとこ、そう思える。



買おうとしているのは、モバイルノートPC



だからこそ、今自分がやっていることは、一般的におかしいと思う。




たまたま、出身大学の生協で見たPC、そして市販のPC。外見は同じ

でも中身は違う。





法人verか個人verか…。



どーせ、買うならスッペクがよくて、安いほうがいい!!


大阪人とてもケチなんです!!


普通なら…、CPU メモリー HDDの数値等を比較するはずだ


そう。ただの数値!







決して、PC2-4200を使っているとかPC2-5300を使っているとか…。そんなことはどうでもいい!!ハズである。(一般的に







ここに、どーでもよくない人間がいます!!

more open

むちゃ行きたい    10/14/2007
実は、今週あるイベントでむちゃ行きたいとこがあるんです。



研究室内発表とか金銭的にも、今後のスケジュール的にも…



無理かな…。




行きたいイベントというのは…。

メカトロテック ジャパン2007







一般的な学生から見ると…、


確実に変人の粋だと思いますw



ホンマ、学部時代に世の中を知らなさすぎた…。
タイトル非アクティブサイトに関しまして


こんなことが、管理画面のお知らせに出ていた。





うん、確かに大切だよな…。










サーバーを借りてブログを作ったが…


放置してしまう。そんな輩が増えてきたのだろう。









使わなくなったのなら、削除する。それぐらいすればいいのに…。





昔、僕がメーリングリストとか掲示板を作ったときの話だ。

前管理者が、管理していたメーリングリストや掲示板それらのIDとPASSが分からなくなり、
だれかが…

「無料だから次々作ればいいやん!」

とか言った。

その人には、なぜ、無料でサービスを受けれるのか?そんなことはどーでもいいのだろう。











インターネット上で無料でサービスを受けれる。多くは、広告からさのサービスを提供するためのサーバー等の管理費を出しているはずだ。

放置サイトが増えれば増えるほど…、管理者側には廃棄のできない管理費用のかかるゴミばかりが増えていく・・・



無料、なぜ無料?
登校拒否    10/13/2007
小・中で話題になる「登校拒否」











近頃、自分の中のリアプノフ不等式の解Pが求まらず、非常に不安定な状態に陥っています。







原因は、「ボスと研究」













院生が登校拒否とか…、ダメですよね?というより、立場やばいですよね?



日中に研究室にいない、夜行型になろうかとも思っちゃいますよ!!

for(i=実行開始 ; i<解決されるまで ; i++){

夜に来て、夜中研究して、朝授業を受けたら帰って寝る!!

}


(ちょこっとだけ情報系っぽい?)

すべては、ボスに会わないために!!
2009の就職活動が、ついに始まりましたね!


4サイトほど登録してるのですが…




DMがいっぱい着てるんですけど…。


全部見るなんて無理!!





情報をいかに効率的に取得するか…。


ただでさえ時間のない院生には重要なポイントになりそうです
@研究室 その26    10/12/2007
泊まってます・・・。





泊まる場所が、たとえば「彼女の下宿先」とか・・・、せめて「友達の家」ならどれだけ楽しいことか・・・















まっ!後者はあっても、前者は現実問題、自分にはありえないことですけどね!!











宿泊先はもちろん研究室です。

残った理由は
・1ヶ月スパンでせっぱ詰まってきた
・帰るのがだるい
・睡眠時間の確保!
・明日の朝の登校がめんどくさい!(1限から授業あるし)

こんなとこですね。

more open

当初、目的としていたプログラムが完成しました!!



先週末の段階で、一番基本的で原始的、そして使い勝手の悪いシミュレーションプログラムは完成していたのですが…


定数パラメーターを変更したときに、他の計算に必要な値(LMIの解)が変わるとか…、乱数を手入力で入れるという意味不明な状況だったのです。





これを解決して、使い勝手のよいプログラムにするために…


・欲しい乱数を作成するrandコマンドを用いたプログラム
・条件に応じて、作った乱数行列の要素を読み込み計算するプログラム


を、追加してシミュレーションの不規則な時間とそのときの条件を与えることが出来ました。


こんなことを書かれても分からないと思うので…、
もっと簡単に言うと

more open

プログラム作成中    10/08/2007
プログラムが嫌いな情報系院生 近頃がんばってますw


学会用のシミュレーション結果作成のために!!












とはいっても、自分の研究で自分が発表するわけではないんですけどね♪(今のところ…、ですが…

今のところというのも、研究テーマがボスの好みで、このシミュレーションの応用というテーマに変わりそうなんです…




シミュレーションの結果を出すためには、シミュレーションプログラムを、MATLABやらCやらで自分で作らないといけないのです。

more open

困ってます    10/08/2007
最近、記事のネタに困っています。


決して、ネタがないわけではないのですが・・・


形見の候補が、形見になったこととか…」


研究室のボスのこととか…




一応は、ネタはあるわけです!

でも、あまり書きたいと思わないので

ワイン好きってあたりをアピールしようかなw

more open

救いが欲しい    10/07/2007
さて、久々に約1週間サボりました!



いろいろあって、ブログどころでなかったんです。


金曜日から疲れた体で、普段の生活に戻ったのですが…









また、疲れる事件があった…。








どうやら、天は僕をドコまでも追い込みたいらしい






「南無阿弥陀仏」

って言えば救われるらしいんだけどな??
TOEICの受験とか    10/01/2007
TOEIC受けてきました。


結果は、散々でしたけどw


実は、学部時代の母校が家から比較的近くて、インターネットや書店で申し込むと、どこか遠くで受けさせられると嫌だ!ってことで、母校まで行って、団体申し込みに紛れ込んだんです!



そんで、母校で受験することになったのですが…



いるわいるわ!母校の現役学生が!!


いまさらではあるが…、あの大学の女子学生って…



かわいい子多い!!



いまさら気づきましたww(工学部で生活していたからってのが原因かなw




というわけで…、目の保養もばっちり♪


そんななか、受験に身分証明書がいるのですが…、



皆!母校の学生証!!


















自分は「他大学大学院の学生証」ww


試験管の突っ込みすらなかった…


TOEICの話はこれぐらいで…

9月のアクセス解析の結果です!!

more open

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。