元情報系院生の叫び -プログラム嫌い-
元情報系院生の日記-さらば、学生の日々よ-  旧 けんゆーの7th-Axis
    --/--/--
思いつき    06/29/2006
最近ここに書くネタがなくて困ってます。

というか…、今までにネタがあったの?といわれても辛い気もしますけどね。

おまけに、バイトは11連休だし。

勤務はないけど、買い物には行ってますね。最近、安売りをよくしてるので!!(←主婦かお前はw


主に狙っているのは、お菓子・カップめん・ジュース・お酒♪それからチルド商品のピザ!

そんなわけで、本日入手したのは1.5Lのコカ・コーラ。148YENなりなり

安いよね?たぶん。高いとか言わないでぇ~~~

ところで、コカ・コーラはもちろん炭酸飲料って、一度開けると、炭酸は徐々に抜けて行きますよね?

あれって、炭酸なくなるとまずいんですよね、マジで…。

そこで、ふと馬鹿なことを思いつきましたぁ!



炭酸が抜けるってことは
   ↓
二酸化炭素が溶けて入れなくなった
   ↓
つまり…、二酸化炭素が溶けた状態を保てるように環境を作ればいいのだ!!

ってことで、思いついた方法

more open

終盤    06/28/2006
ワールドカップも、もう終盤戦です。

とりあえず、ベスト8が決まったみたいですね。そして…

ベスト8にスペインが入ってない Σ(゚д゚lll)

無敵艦隊沈没 キタ━━━━━━!!!




ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

ってなことを、朝起きて最初に知った。そして、大学へ(笑

家に帰ってきて、録画したスペイン×フランスをみましたぁ。

少しばかし、審判の判定に疑問が残る部分もあった気がするけど…、気のせいかなぁ?オフサイドとか…、スペインが2失点目の直前に取られたファールとか…


でもでも…、終わったわけだし仕方ない!面白かったから許す!!


それにしても、ベスト8そろったところで、どれも面白そうな組み合わせです。

トーナメント表

実は、まだ決勝Tを生では見てないんですが、ドイツ×アルゼンチンあたりはがんばって起きていようかなって思う今日この頃です。
現実逃避    06/26/2006
近頃、気分がかな~り鬱モードに入っています。

原因は、いわゆる「生殺し」状態に自分がいること…。それしかないだろう


こんなときは、ここの人に相談でもしてみるべきか?


研究は…、はっきり言って4月末から進んでない気がする。そして、徐々に近づく大学院の試験。おまけに1ヶ月に1回の輪講・゜・(つД`)・゜・


そろそろ、現実逃避がしたくなってくる。

最近バイトに行っても、楽しくもなんともない。むしろ、バイト先の人達の一部に対してイラつく。

どうやら、逃げ場がなくなったのかもしれない。




ってことで、研究室ではじめた現実逃避法!!

more open

日は変わってしまいましたが、久々にバイトした時のお客(様)の紹介をしたいと思います。


今回は…、


「人の話聞いてますか?理解してる?」



って、ジャンルですね。



500mlペットボトルのお茶を1本だけレジに持ってきた兄ちゃんの話です。


自分:「いらっしゃいませ。ポイントカードお持ちでしょうか?」


兄ちゃん:「ないです」


ピコ←バーコードを通す音

ここで、自分は…、ペットボトル1本なら…袋いらないんじゃ?と考えて…


自分:「こちら、お印(シール)でもよろしいでしょうか?」


兄ちゃん:「いいですよー」


ってことでシールを張る


自分:「○○○円頂戴いたします」


そして、会計も済んだころに


兄ちゃん:「袋に入れて!!」


えっ?袋いるんかYO!!さっきシールでいいって聞いたらOK出したやん!!


こういうお客(様)がいると、こっちの問いかけを本当に理解して聞いているのか疑問に思える
ワールドカップGグループだったかな?最後の最後で、1位:スイス 2位:フランス になりましたね。韓国はザンネン。


ってことで、個人的に今年とこそは勝ってほしいスペインの決勝Tの初戦の相手はフランスですね。

スペインの決勝Tの一戦目非常に楽しみです。

そういえば、Yahooニュースで「ノストラダムスの予言ではスペインがW杯優勝?」って記事がありました。

そんなことよりも、決勝Tの1ゲーム目のドイツ×スウェーデンもいい感じの試合になると予想




ここまで、サッカーの話になってしまいましたが…


書きたかったのはこんなことじゃないんだぁ~ (ノ`Д´)ノ彡┻━┻



最近、クリティカルダメージを受けました(精神的に


原因は…

more open


負けましたね、1-4でブラジルに



聞くところによると、前半に先制ゴールを決めたとか


その後、よくあるパターンのロスタイムに点を奪われる



ん~、試合は見ていないから内容はオイトイテ(つ´∀`)つ

いわゆる、強行ツアー参加した方々お疲れ様でした!!




強行ツアーって、たしか昨日の日本時間で言う朝に飛び立って、試合観戦して帰ってくる、ってやつでしたよね?


0泊2日!!




Σ(゚д゚lll)



もし自分がそれをするとしたら…絶対、体持たないし!!



一日でも徹夜なんてしたら、一週間それを引きずりますからね(笑




強行ツアーに参加した方々本当にお疲れ様でした。

スコアが逆なら、疲れもなかったことでしょう



そして、最後に選手の中でもヒデは試合終了後に倒れこんでたみたいですね。本当にお疲れ様でした。それから、期間中数々のセーブをしていた川口もお疲れ!ってとこでしょう。

本当に意思疎通とかも含めて、サッカーは11人でフィールドで戦うものだと思います。

第61回「サッカー!残念だったね」

決戦    06/22/2006
もうすぐ、日本×ブラジル戦ですね。



こんなことを言っておきながら…



まったく、日本の決勝T進出なんて信じていません(コラ



だってさぁ~、勝ってももう1つの試合の結果次第でしょ?条件厳しすぎるよ


たぶん、ここらでいわゆるサムライ魂を見せてくれるでしょう!


なんとなく、そんな気がします。
スペイン決勝Tへ    06/20/2006
Hグループのスペインの2戦目が終わったみたいですね。チュニジアに対して3-1の逆転勝利!!(ぇ?逆転?


ゲームを見ていないから何もいえないのですが…



個人的な予想では、予選は気持ちよくパスすると思っていたのに!
先制点入れられたなんて…


まっ、結果オーライということでw


そういえば、最近決勝Tの初戦の組み合わせ表をようやく見ました。

すると、すると…

more open

検索ワード その2    06/19/2006
最近、コメント返してないです。ごめんなさい


い・いずれ、返信します。(多分


もしかしたら、訪問してコメント残しに行くかもです。



え~と、久々にYahooで検索してみました。「けんゆー」で(笑

more open

ゲーム終わってみて、さすが日本って感じました。
途中からMFが機能しなくなってFWが下がる始末…。カウンターすらできなくなるような状態。

で?なぜか、機能していないMFを変えようとしない○ー○監督
個人的な意見ですが…、病人をさっさと、OUTさせればよかったんだよ…。
第56回「サッカー!日本VSクロアチア!」

たまにいる客    06/18/2006
たま~に、いるんですよね。

確認もせずに、要求だけいう客が!!



ハイ、説明不足ですねw



レジ袋にも種類あるじゃないですか?小さいのやら大きいのやら…



そして、どれだけ買い物が少なくても必ず、一番大きい袋を要求するお客(様)とかいるんですよね。


当然、特徴あるお客(様)は、店員としては覚えてしまう。



ってことで、あらかじめそのお客(様)が来ると、一番大きい袋を用意するんですよ。


したら…





お客(様):「一番大きい袋!」






「…」



これが一番大きい袋なんですが…(-_-メ)




おまえ確認したか?確認してないだろ?(←内心




確認してから、発言してくれ…、タノムカラ




ってなことは、当然(様)となっているとは言え、お客さんですからねぇ~言えない。


「こちらが、一番大きい袋ですから」(ニコw


内心>>ニドトクルナ!!目障りだ!!確認してから発言しやがれ!!



そのほかにも…

more open

なぜか?    06/17/2006
今日久々に研究室にいったんですよ。

最近、忙しくていけなかったんですよね。

そして、「なぜか最近ストレス溜まってるらしいジャン」なんてことを、院生に言われた。


えっ???ナンデ知ってるの???



どうやら、風のうわさだったそうで…。


ん~、情報源はこのブログ知っている研究室の人でしょうね。
どうやら、ストレスに関しては、人に伝わっていた模様。


うれしいのやら、悲しいのやら・・・
第一次バクハツ    06/16/2006
本日、ついに来ました!!







「第一次院受験に伴う家庭内バクハツ」(←今つけた




まぁ~、あれですわ。ストレスの原因の1つがバクハツしたと



親:「そんなんで大丈夫なの?」


自分:「内部取れなかったからしかたないやろ」

自分:「第一、内部で受けれたからって、必ず受かるわけでもないし!!」



親:「でも、ほぼ100%受かるんでしょ?」

親:「だから、内部推薦で受験できるように普段からしっかりしてればよかったのに」(←聞き飽きた!



ヽ(`Д´)ノヽ`Д´)(ヽ`Д)( ヽ`)(  ヽ







(ノ`Д´)ノ彡┻━┻   (←現実問題無理だけど…


ダマレェェェ!!Σ( `皿´;) 

んなこたぁわかってるんだぁ!!!





ウルセー  ウルセー    うるせぇぇぇ~~!!!




久々に、家でキレました。


当然、手元にあった物は空中を放物線を描きながら運動させられるわけで…


まさに、研究したいと思っている、「3次元空間ないでの剛体の運動」をしていたのかも(笑


お願いですから、受験生にわかりきったことを言わないでください。特に院受験は、大学受験より精神的に辛いので…。先の見えない不安とかで…(泣

more open

衝動    06/16/2006
スキャナっていいですねぇ~。

実は、進歩ってとこでネタにされている、新入りのプリンター君はスキャナ搭載の複合機なんですよぉ!


いやぁ~、前々からスキャナほしかったんですよ!!大学の定期試験前とか重宝しません?過去問コピーとかぁ~(笑





いかんいかん!大学目指している受験生が見たら悪影響を及ぼすw






え?高校生とか、このブログ見に来てないって??アクセス数を少ないし?


↑↑ (♯()ω()♯) ウッサイ!! 


大学生の生活!!

バイト・サークル・出席をとる授業に行く・寝る・飲み会


まぁ、このあたりのランダムループでしょう!!


そして、テスト前

過去問収集と情報収集… そして、丸暗記


まぁ~こんなとこかな?
以上、根拠のない分析結果です。(偏見の塊)

なお、上記はすべて文系の場合ということで…。(偏見もいい加減にしろ



とりあえず、いえることは…


暗記力のテストをしてるんですよね?そして、

暗記のできる人=成績優秀者


結局勢いで、これから、大学へ行く人に悪影響を及ぼした?


え~と、なんだ?スキャナの話でしたねw

more open

テレビでスペインの試合を見た。

見ていて、「おもしろい」と思う。


日本代表の試合は、近頃は見るだけ無駄って思うぐらいだ

ん~、なんでかな?勝利に対する執着心(?)が足りないと思う。
見ていて「勝つ気あるの?」って言いたくなるような試合をしていると思う。


その点、スペインの試合運びはおもしろいね。高い位置でのプレス、攻守の切り替え、カウンターで攻めに転じてもフォローがしっかりとついてくる。


強いチームは、確かに技術力・チーム力があると思う。そして、動く

日本は、技術力・チーム力はあるとも言われている。しかし動かない。勝てるはずないよ
研究と金    06/14/2006
まだ、懲りずに大学の研究室からの更新です(ォィ!



研究室で研究をしていると、マジ現実逃避したくなるんですよ。




だってぇ~、進まないもん!!新しさが見つからないもん!!


ってことで、よく言われる、「研究と金」について語ってみます。

more open

不安    06/13/2006
さてさて、6月も中旬に入ってきました。


そろそろ、就活も終わる人が増えてくる。ついでに、大学院に行く人も内部推薦入試も終わって発表待ちって人も多いだろう。




その中…、一般入試で大学院進学を考えている人は、徐々に不安に襲われ始めてきているはずである。





ちなみに、僕は~


「学内進学試験の受験資格もらえませんでしたよ!!」





受験資格まであと数点足らなかったですよ!!





あと数点ってとこが、自分らしい!!(苦笑


ってことで、一般入試で受験確定。

more open

健康的食生活    06/12/2006
最近、健康になりたいと常々思う。

    (健康的になるためにビタミンCの摂取を!!ってことで、アロエドリンクを飲むとか…)



そして、考えたのが、「日本食生活」だ。



なぜ、「日本食」になったのかというと…

more open

本日のお客(様)    06/11/2006
本日もバイトでしたぁ~(いいのか自分?受験生なのに!!


なんか、あのスーパーには面白いお客(様)ばかりなのでちょこっと紹介したくなっちゃうってことで!!

「本日のお客(様)」

自分のレジを通ったわけではないのですが、前のレジを通ったお客(様)です。



もう、お気づきかと思いますが「様」には()をあえてつけてますよね!




つまりは、お客様と呼びたくない客ってことです。

more open

進歩    06/11/2006
今日、新しいプリンターが家に導入されましたぁ~vv


というわけで、

親:「セットアップをやってくれ」

自分:「マニュアルどおりにやればできる」



と言って、断った。だって~めんどうじゃん?


しばらくして、なんか呼び出された。


そのとき見た一画面。

なんか、やたらと親切なんですが…。CDROMをいれて、セットアップをしていると、アニメーションで手順を説明してくれたりしちゃってます!!


「す、すげ~~~」

今のセットアップってこんなに親切なんだ…。


昔なんて、大きい紙と冊子で説明していたのに…、今は大きい紙とCDROMで説明か!!

昔は本当にひどかった…。冊子のほうにFDD入れて~、あれ開いてー、CD入れて~、あれ開いてーみたいなかんじの説明だったのにぃ!!


あっ!昔って言うと・・・、何年前だ?って考えるくらい昔ですよ?

may be 8 years ago.


PCのスペックのお話で言うとceleron 366MHzぐらいの時代です(爆



うん。いつの間に進歩していますね。進歩していないのは実は自分の中だったのかも。
ポイントカード    06/10/2006
今日は、朝からひどい一日でしたよ

朝起きてーPCつけたら、ショックって記事のようになってたし。
ちなみに、グラボを抜き差ししたら直りました。助言をくれた友達には感謝感謝です♪


でもって~、直ったってことで新しくブログの記事を書いている最中に・・・


プッチュン→画面真っ暗





「・・・」





ウィ~ン


えっ?わからんって?




かってに、画面真っ暗になったかと思えば再起動しちゃうんです(泣


おかげで、書いている途中の記事が吹っ飛びました!!


そして、その後も数回、同様の現象が起こるし!!

そろそろ本題に

more open

ショック    06/10/2006
朝から、自分のPCを使おうと電源を入れました。





したら、なぜか画面が表示されねー!!


more open

もうそろそろ、開設して1ヶ月たとうとしています。

ここらで、ずばっと疑問点を解決したい!!と願う

ギモン1

TBって結局どういう仕組み?なんや、ようわからん。


ギモン2

RSSってなんでしょう?


ギモン3

ブログに天気予報とか載せてるけど…あれってどうするの?プラグイン?



とりあえず、駆け出しのうちに解決したいことです

誰か親切な方いたら教えてください。お願いしますorz
隠れた趣味    06/09/2006
実は、写真を撮るのも見るのも好きなんですよね。(なぜか!!


これはなんの影響なのか?たぶん、両親とか、爺ちゃんの影響だろう!


爺ちゃんは、写真で食べてたからな。写真展とかにも作品出していたし。個展も開くはずだったけど…事情によりなくなった。

このあたりが、写真好きになった主原因であろう


そんなことはどうでもいいとしてー、

TBのお題  第50回「写真で語るあめもよう」


こ、これは…、写真撮るしかないっしょ!




しか~し、手元にデジカメがない!!(大学にいるため



携帯のデジカメ?という案は



通信費という言葉で薄れていく…。(結局は携帯になるのだろうけど


写真を撮ろうと考えると、いろいろな構想が出てくる。そして、結果取る写真はどうなるのだろうか?


むしろ、現状雨が降っていないため写真が撮れるのかが怪しい!

達成したい目標っていわれてもねぇ~
まずは、技術者として生きること!
そして、生涯技術者でありたい

ってことぐらいですかね
第49回「あなたが達成したい目標」

TB
欝な日々    06/09/2006
こないだの、バイト先での過不足金5000円のショックから立ち直れないでいます。


なんだろ?無気力?というか元気がないって感じですかね。



ほかにも、原因としては研究・受験勉強・バイト先での人間関係とかでストレスがたまっているとかもあると思う。そして、やはり!!


やつの存在

も捨てれませんね!!!!





それにしても~

本当に、最近はひどい日々を送っている気がする。

・研究→進まない

・受験勉強→すすまねぇ~

・バイト先→過不足だすわ、周りの人間うざい

・ブログ→アクセス数伸びない

ん?4つ目関係ないって?


さて、本当にどうしたものかねぇ~。逃げ場がないです(泣

唯一、ブログで愚痴をこぼすぐらいしか思いつかない。後は、酒?

最近ほぼ毎日飲んでます。とはいっても1缶ぐらいですが。

肝臓悪くしない程度に、酒ににげるのがいい。(今日の結論
今日は・・・    06/08/2006
今日は涼しい

昨日の願いが叶ったのか?

涼しさに驚きつつ 窓の外をみる

次の瞬間天気図を見た

今日は雨が降る予感
やっちまいました    06/07/2006
久々に、やってしまいました!!

なにをやったのかというと…、やっちまった現場としてはバイト先(スーパー)なんですが





「過不足金5000YENなり」

ちなみに、マイナスです。店に迷惑がかかるほうで不幸中の幸い。

それにしても、久々です。1月ぐらいに、千円はだしたような気もしますが…。

1月も今回も、単独ではなく「複数人のうちのだれかorみんな」で起こしてしまった、犯人わからないよー状態です!ってことで、連帯責任になるわけで


罪悪感を感じながらも、少し安心してたりします。

それを知った今日は、ひどいバイト内容だった…。しょぼいミス連発w

困ったことに、連帯責任になっているおばちゃんとは、昔にもいっしょに連帯責任を取ったような人です。

これはなんだ?

相性が悪いってことか?むしろジンクス?






もう、始末書書きたくないよー
秋はまだかなぁ~    06/07/2006
最近暑いですねぇ~。関西だけ?

個人的に、夏の暑さはもう満喫しました(笑  ってことで、秋か冬ぐらいになってください!!

まだ6月の初めですよ?すでに、体は夏バテモード突入!!いったい今年は何キロ体重が減るのやら…(泣

これも、すべて地球温暖化のせいだ!!(偏見

ってことで、みんなで止めよう温暖化

そのいっかん?ですかね?COOL BIZ

今年こそは、クールビズ製品を買うど~!!とか意気込んでみる

制服とかスーツとか…、明らかにエネルギーの無駄遣いだと思うんですけどね?相手からの見た目を尊重して快適性がない!!

別に、ネクタイもしなくていいやん。いろいろと思うことはあります。
ネーミングセンス    06/06/2006
本日、昨日買ったUSBメモリーをさっそく使いました。

便利ですね♪

でも、そんなこたぁ~どうでもいい

マイコンピューター開いたら、USBメモリーって「リムーバルディスク」って表示されるじゃないですか!あれって、他の言葉にもできるんですよ!

何をトチ狂ったのか知りませんが…、




僕のメモリー固有の名前をつけよう!

なんて考えました(苦笑

問題はですね…、名前なんですよね!!「リムーバルディスク」を改め何を表示するか…。

現在は、とりあえず「Lab-6Axis」となってます。

なんで、この名前が出てきたかというと…、卒業研究のテーマに「6軸」って言葉があるからです。
もちろん、名前変えますよ?

ネーミングセンスあるかた、アイデアあればぜひ

ちなみに、変え方は

マイコンピューター内のリムーバルディスクのアイコンを右クリック

プロパティー

全般タブ

入力できそうな部分に入力


ん~、どう考えても不親切な説明だぁorz
