元情報系院生の叫び -プログラム嫌い-
元情報系院生の日記-さらば、学生の日々よ-  旧 けんゆーの7th-Axis
    --/--/--
5月の成果    05/30/2006
今日は、研究室の輪講がありました。

当然、僕自身も発表したわけで…。

説明が結構下手な自分、そしてスライドを作って発表するほど5月は研究が進んでいない。

結果、ど~しようもない発表をして駄目駄目でした。

そりゃね…、発表できるほど進展してない状況で、何とか話題を作ってしゃべるなんて…無理でっさ!!それでも、わけのわからんことを発表した自分も自分ですが…

何にしても、研究って難しいと改めて思う。大学4年目突入して、学んだのは基礎の基礎!じゃぁ、その状態で工学部らしいモノづくりとかできるのか?試行錯誤しながら作って、解析の繰り返しで限界では?

でも、それではダメなんだ。「成長したい」
テスト    05/29/2006
本日というか、先ほどテスト受けてきました♪

結論から言うと、まぁできたでしょうvv

科目内容は、「伝熱工学」 熱の伝わり方の勉強です。

さすが2回目の履修科目!!むしろなぜ 去年できなかったが不思議です
不合格    05/28/2006
受験番号 FE604 - xxxx の方は,不合格です。
午前試験のスコアは,560 点です。
午後試験のスコアは,525 点です。

今日たまたま部屋で受験票を見つけたから、結果をチェックしてみたら、この有様です

まぁ、そんなもんでしょw だってぇ~勉強しなかったもん♪

あ!あれですよ?基本情報処理技術者試験の結果です。

それにしても、これが3回目の受験結果か…。1回目の受験の時が一番勉強したかな。2回目は午前だけ、合格できたけど午後はアウト!

そして、3回目がこれ!まったく成長してねー、というより?午前だけ見ると悪くなってる(笑 午後は変化ナシ

なんといっても、やる気がなかった!!いまさらではあるが、受験前は勉強すべきであると改めて思った
クラブというもの    05/27/2006
実は大学で、とある体育会のクラブに所属している。当然、体育会というものは、上下関係が結構きついわけですね?

しかし、自分自身がいつも思うのは、

「上回生には大別して2種類存在する」
ということだ!

入部して、1年過ぎれば、それは2回生になる。ところが、ただ単に1年過ごした奴と、その1年間で下回生を引っ張っていけるだけのちからを付ける奴がいる。

じゃぁ、その2通りの上回生が存在して、「下回生は何を思うのか?」

はっきりいって、前者の上回生はうざい!! なにがうざいって、

上回生であるという権力を行使するだけだ!

はっきり言います。下回生は、上回生を見て成長します!

上回生は下回生を引っ張っていけるだけの力を付けなくてはいけないと思う!

そして、それが上回生としての責任であるとも言えるだろう

僕自身は、いったいどっちの上回生に含まれるのだろうか?こんな、上回生になりたい!って思うことはある。そして、そうあれるよう努力はしている。

ただ…下回生に伝わっているのか?が不安だ

まぁ~、僕自身 クラブとは世の中の縮小版であるとも考えている。つまり、このような上下関係、他にも大人と子供とか・先生と生徒とかでも同じことが言えるのではないか?

ん~、このあたりで、今回は力尽きておこうかなw また、この続きをいずれ書くかも
交差点 その2    05/26/2006
例の交差点の話をしながら、その付近を友達と歩いていた。

またかよ!!!今度はATの車だろう…。確実に確信犯だ

なぜ、あと数十秒が待てない?

ちょっと、前に自転車の取締りが厳しくなった。

自称チャリ族である自分にとっては、かな~り怖い決まりだと思う。そんな事をする前に、もっとすることがあるのではないか?
交差点    05/24/2006
今日、大学に行く途中の交差点で、軽トラにひかれそうになった。

その交差点というのが、車→車→歩行者 というような、完全に分離された信号なのですが・・・。よくいるんですよね~

「歩行者信号に変わった時に、ブレーキ離して進む車が!」

とは言っても、対外は自転車とか歩行者がわたり始めたりするので、すぐに止まっているのですが・・・。ちなみに、原チャは、たまーに信号無視とか歩道に乗り上げて左折したりとかしてますね。

それにしても、今日の軽トラはひどかった!!歩行者信号が青になって、自転車でわたろうと思ったときに、急にエンジン音が大きくなったんですよ!1速で結構アクセル踏んだような音かな。

当然、ビックリして止まったんですが・・・。

奴は止まる気0ですか!!

「ふざけんじゃね~~~~~~~!!!」

そいつが通り過ぎて、安全に横断したあと・・・

「しまった、突っ込んで妨害するなり、ぶつかるなりしとけばよかった」と後悔した。

さらには、携帯で写メって、ここで晒すとかもよかったのでは?とかも考えた。ちくせう!!

あ~、ホント、残念だ・・・(泣
割り箸…    05/23/2006
少し前に話した、割り箸の話です。

スーパーでバイトしていると、よく感じます。割り箸って…、「膳」って数えないの?

マジで、いろいろな数え方ですよ?「~本」、「~つ」、「~個」いったいどれが正しいんですかね?だれか、教えてくださいorz

個人的には、割らないと、箸にならないため「~本」はまだいいと思う。「~つ」はまだいいでしょう。「~個」は許せん!!

そういえば、中学生ぐらいの女の子と親が一緒に買い物に来ていて、次のような会話を聞いたこともあります。

当然レジにて
自分:「お箸はどうされますか?」

女の子の親:「2膳」

女の子:「箸って膳って数えるんだ?」

…、世の中そんなもんなんですかね?
進学    05/22/2006
大学院進学を目指して勉強中の自分。

やはりというか…、所属しているあのクラブ、教授陣からはかな~り評判悪いみたいです!!まぁ、いまさら言うような言葉でもないですが…。

学内推薦入試の受験資格をもらえなかったわけですが…、いいもん別にぃ!!勉強して受験すれば受かるだろうし。人間回り道も必要だ!!(←負け犬の遠吠えw

ってことで、受験に関する科目についてちょこっと…。

数学:難しい数式解いてなにが楽しいんですか?と数学屋さんに聞きたい!
材力:基礎に関してはわかり出すと面白いかな?
熱力:サイクル論はともかくとして…、エントロピーとエンタルピーの意味がわからん!
流体:どうやら、F1とか、飛行機とかその他に関係しているらしいですが…、わからない科目の代名詞!!
機力:振動ですね。こいつは結構すっきりしてるのではないかな?とか思いますね

大学に入って、勉強して…気づいたことは身の回りの物って凄い!ってことですかね?どれをとっても、技術者の結晶のような気がする。そんな、結晶をいずれ作ることができるようになるのかな?と思いながら進学を目指す
ふしぎ    05/19/2006
バイトも終わって、さぁ~寝るぞ!って前に更新更新!!

本日の、とあるお客様の買い物…、缶チュウハイ3本+エビフライ1本

これに対して、お惣菜が来たということで→「お箸はどうされますか?」と聞きました。すると…

「2つ」とかえってきた…。

まぁ~、今回は箸の呼び方が違う!!ってことは抜きにして、エビフライ1に対して箸2?何に使うんだろ?
風邪    05/17/2006
風邪を引きました。どうやら、瞬発力がある風邪だったみたいです。一気に、悪化して、次の日にはある程度回復するような…風邪のようです。
というわけで、本日は研究室での活動はなし!だたはずですが…、ケーブルのハンダ付けだけしてしまいました。

話は、マッタクもって変わりますが、「このサイト見にくい!」って声がいずれ聞こえって来そうな気がする
OPEN    05/16/2006
Blog開設してみました。(from Lab.

開設したわけですが・・・、いったい何日続くやら?せっかくだし、「けんゆー」の由来でも、しゃべってみる。

Blogを作るにあたり、まず名前に困った。普段使っているHNはツカイタクナイシ。と、いうことで「ある端末で生じた事から作ってみた」


自身の名前を登録してもらうときの出来事です

3years ago
      ↓
「けんすけ」では漢字が出ない
      ↓
「けんゆう」で、出てくるらしい…
      ↓
開設前に、もう1度確認w やはり、某S社の○○ではでない?
      ↓
「けんゆう」で、FC2に他に使用者がいるため、登録できない
      ↓
「けんゆー」で登録を試みる

っというような、流れで生まれました

自分でも、何をしゃべるか考えていないようなブログですが、よろしくお願いします
